コールセンター わかりやすい会話1
もし、
「わかりやすく説明してください」
と言われたら。
ちょっと難しいですよね。
わかりづらく説明しているつもりがないんだもの。
これ!っていう正解が見えにくいのが会話ですが、
会話が成り立ちやすい人の共通点は、
『素直なこと』
だと思います。
あーだこーだ言わないで、聞かれたことに素直に答える人。
「この書類は、出す必要あるの?」
「あります。」
わかりやすい!!!
「この書類は、出す必要がありますか?」
「今回は、出す必要がありますが、違うプランをお申込みの場合は、
もう一つ書類を出す必要があるんですね〜
もし、期間限定のプランだった場合は、不要になるので、この書類だけで、大丈夫です。」
わかりづらい!!!!
頭にすっと入ってこない。
いろいろ考えてあげるがあまり、たくさんのパターンを一度に伝え過ぎです。。。
ちょっと臆病な人に多くありがちですね。
心配症なのは、伝え方、聞き方によっては、素晴らしい対応になります。
「あります。」
「別のプランですと、書類も異なってきますが、別のプランはご検討されてらっしゃいますか?よろしければ、別のプランの詳細もご説明させていただきます^^。」
気が利く〜。
★求人募集★
業務拡大!採用祝い金50万円!WEBデザイナー・ディレクター求む!
事業拡大のため、社員募集です!幹部候補には50万円あげちゃいます!
詳しくは、こちらのページを見てください!
http://www.7chord.com/kyuzin/saiyou.html
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*
みんなで”光”を使おう!キャンペーン実施中
PS3にお好きなTVまで!!選べる特典やってます
http://www.ee-otoku.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~