エンカレッジ 〜吉野家「うまい、やすい、はやい」から、お客様との関係性を学ぶ〜
オーダーメイド・シーサー
だっこ米
ゲーム・サウンドトラック
本日は、エンカレッジの研修に参加させてもらってきました。
そんな研修でのお話し。
〜〜
牛丼、吉野家さんのコア・コンセプトをご存知でしょうか。
現在は、「うまい、やすい、はやい」。
これ、時代によって違うそうで。
○創業時(日本橋・築地) 「うまい、早い」
○1970年代 「早い、うまい、安い」
○1980〜1990年代 「うまい、早い、安い」
○2000年代 「うまい、安い、早い」
2000年代、現在、吉野家さんは、そのたれに、白ワインをふんだんに使ったり、
吉野家ファームを持ったり、お客さまの「うまい」の一言だけのために、
その美味しさにこだわっているそう。
コア・コンセプトである、うまい、安い、早いの 順番は、
吉野家のその追求の表れ。
1959年、吉野家第一号店は、築地に構える。
なので、「安い」は売り文句に含まれなかった。
1970年代、チェーン化が始まり、「早い」ということが最プライオリティとなる。
1980〜1990年代、再建期。うまさ、質への見直しがされ、
2000年代、高くてうまいは当たり前の時代。安さとうまさの追求の時代。
〜〜
時代や、色々な要因で異なる顧客動向。
求められるものを、そして、感じてほしいことを提供することにチャレンジし続ける。
その追求って素晴らしいなと。
追求。勝つまでやるから、私たちは、必ず勝つというその精神。
私たちも、お客さまの声を大切にし、
追求に貪欲になっていこうと、改めて感じたところです。
今日もありがとうございました。
お疲れさまでした♪
★求人募集★
業務拡大!採用祝い金50万円!WEBデザイナー・ディレクター求む!
事業拡大のため、社員募集です!幹部候補には50万円あげちゃいます!
詳しくは、こちらのページを見てください!
http://www.7chord.com/kyuzin/saiyou.html
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*
みんなで”光”を使おう!キャンペーン実施中
PS3にお好きなTVまで!!選べる特典やってます
http://www.ee-otoku.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~